フリマアプリ×お片付け

私はiPhoneユーザーです。某スマホからiPhoneに替えてからアプリやネットを色々利用するようになりました。
普段はフリマアプリで着なくなった服や雑貨を出品してちょっとした収入を得たり、逆に欲しかったものを安く手に入れたりしています。
パソコンの方が見やすいのでしょうが、場所を問わずゴロゴロしながらポチポチ作業できるiPhoneが私に合っていました。

出品手数料を10%となかなか引かれてしまいますがリサイクルショップに売り払うよりお金になるし、オークションは個人間での細かいやりとり(口座を教えたり入金確認をしたり)がズボラな私にはとても面倒で、結局フリマアプリに落ち着きました。
間にフリマアプリ会社が入ってくれること、出品購入の手順がわかりやすく簡単なこと、iPhoneやスマホで何かの片手間に手軽にできること、以上のことがスマホと絶妙にマッチしていると思います。

また、私も今流行りのお片付けブームに乗って断捨離や掃除に力を入れています。故に前述のフリマアプリで不要品を売るということをしているわけです。
不要品を捨てたり部屋を片付けたりするモチベーションを上げるために、掃除関係のまとめサイトを見ることもよくあります。捨てて長年の汚部屋が綺麗になった、片付けて気持ちに余裕ができたなどの書き込みを読むと、自分も頑張ろうという気力が湧いてきます。引っ越して来てからダンボールだらけだった我が家が、突然の来客にも慌てず対応できるレベルになりました。

しかしまだまだモノが多く完璧な綺麗部屋とはいえません。もうしばらく、フリマアプリとまとめサイトの巡回は続きそうです。

ネットを使うと、買物だけでなく不要品も片付けられるのが本当に便利ですね。。